青春の残像をいまだ追っている

青春小説が好きで、色々と探しては読んでみてる。とりわけ部活モノよりも、ダラっと流れていく何でもない日常の中で感情の機微を丁寧に描いた作品が好きだ。最近よかったもの、短編集でどの話もよかった↓ 豊島ミホ/檸檬のころ あらすじ保健室登校の女友達と…

シンプルノットローファー

ここ数週間探していた本を今日やっと買うことができた。なかなか見つからなくて躍起になって少し遠出した。本棚に目当てのタイトルを探す時はいつもソワソワする。ようやく見つけたそれは、手に取るとやけに重かった。ような気がしたが、気のせいかもしれな…

金田一耕助の魅力

ところで、ここしばらくの間、ひそかに金田一耕助リバイバルの気運が高まってやしませんか?気のせい?でも、金田一耕助シリーズDVDコレクションが発売されてましたし…。それに、長谷川博己主演で「獄門島」がリメイクされたし…。そういえばつい先日は犬神家…

何者でもない少女達のススメ

聡明なうら若き乙女達が、強い自意識とそれに追いつかない現実の間で揺れる姿が好きです。 ……あ!ちょっと待って!ブラウザを閉じないで!小説の話ですから!(だとしてもアウト?いやいや…) 小さな世界のなかで、漠然とした希望と不安を抱きながら、毎日うま…

よろしくどうぞ

前々からブログみたいなものは書いていたけど特に誰かに公開するようなこともなく、もはや掃き溜めみたいになっていて、久しぶりに覗くと発酵もとい腐敗していたので新しく始めようと思った次第であります。 まずは何か一冊、本について書こうと思ったのはい…